A.V.A (Alliance of Valiant Arms) で感じたことを書き綴るブログ


Posted by tyoko
 
[スポンサー広告

サウンドカード入れた

AVAにおいて音の情報は重要ですよね

サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium を入れてみました


オンボードとの大きな違いは X-Fi CMSS-3Dという


サラウンド機能が付いていること


3Ds.jpg

これにより、音の方向とその距離が
より正確に聞こえます


試しに比較してみます
20100609060746.jpg
ここから足音だけを聞いて
壁から出た瞬間に撃つ
という事をやってみますと(AI戦)

20100609060814.jpg
ここから出て来る敵は
オンボード、サウンドカードともに把握できますが

20100609060717.jpg
ここから出て来る敵は
サウンドカードのみ、壁の奥からすでに音を拾えていて、
出て来る「瞬間」に合わせてバッチリヒットさせることができます
(人により個人差があります)


AVAをガチでやりたい人には
サウンドカードは重要だと思います



その他の良いところは
オンボードにあったノイズが低減されたこと

オンボードに慣れすぎていた私には
クッキリとした音が聞こえることに
逆に違和感がありました


カードの取り付け後も
オーディオプロパティ
→ヘッドホンコードの差し替え
→コントロールパネル
→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ
→オーディオタブ
→規定のデバイスで
簡単にオンボードへの切り替えができますので
聞き比べもしやすいです


全体的な感想
サウンドカードを付ける事で、AVAのゲーム中の情報は増えます
また、音楽やDVDの鑑賞など他の用途にもノイズ除去の効果はプラスです

ただ、ゲームの楽しみに対費用効果があるか?と言われれば、
そこまでガチ派でない私の場合、
変わりにグラボとかCPUを換えて画質最高設定にできた方が満足度は上だった気もします

AVAの為だけに10,000を払うのは、お安いとは思いませんし
別のゲーム、スト4やクライシス等はオンボードでも充分楽しめますからね


今回のPC環境
OS Windows XP Home Edition
CPU Core 2 Duo E6750 BOX
CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
メモリー 4GB (3.5GB)
マザーボード GA-P35-DS3R
ビデオカード GeForce 8600 GT (メモリ 256MB)
サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium
電源ユニット CORE POWER CoRE-500-2006aut
ヘッドホン MDR-EX500SL (5000円くらいのカナル型)


参考記事
AVA絶対待機のブログ

参考動画
サウンドプレイのススメ



          ____
        /      \
       /       \.\
     /        =⊂⊃\
     |           (__ノ)  いるのはわかってるぞ
     \       ____/
         /      く         ッチャ
      /        ヽ
      |  _r'゚lニニニl]_ ____/l
fニニニニllニニ|  \[ l===ニニl]}||||||||ll]}コl|====iニコ
|l_,,=-'''~  | \... ヽ'''ニ「_,,,l⌒l。__。_]三i三三iF
      | 〈,,/ヽ___)|ll [`ー'





     |┃三
     |┃
     |┃ ≡     ノ⌒⌒⌒\,,,,,
     |┃      /+ ノ  \  :::)
     |┃     /  :::::ノ> z⊂⊃= \_  なのに負けちゃうって
     |┃三   | x  ⌒(__人__) (:::::  :::::) どゆことだお
     |┃    \ :::::) `|⌒´U  x ::::ノ
     |┃ ≡  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ ボコッ


6/12 追記 (オンボードのサラウンド機能について)
オンボードにはサラウンド機能がないというのは誤りです
今回のボード GA-P35-DS3R (2007年発売)には
サラウンド効果の再生性能があります

オンボード
画像:サラウンド効果のテスト

サウンドカードと比べて音の鮮明さは劣ります

間違いがありました事、お詫びします
Posted by tyoko
コメント:0   トラックバック:0
[未分類

thema:Alliance of Valiant Arms - genre:オンラインゲーム


comment
comment posting














 

trackback URL
http://tyoko10.blog63.fc2.com/tb.php/54-a04abfdc
trackback
